ウェブログ・ココログ関連

2010年12月14日 (火)

いただいたコメントへのお返事(コメント欄からの送信不能なので…)

先ほどから、いただいたコメントにお返ししようとしているのに、コメント送信すると拒否されてしまいます。
何度やってもダメなので諦めて、エントリーとしてお返事いたします。
ごめんなさいね。
なお、ココログのサイトにいってみましたら、どうやら障害のようで、このような状況が起きているのは私だけではないということがわかりました。復旧を待つと遅くなりますので、このままお返事を載せますね。

まずはうかれ坊主様へ。
今日は朝から1日外出しており、先ほど帰ってきましたのでお返事が遅くなり、ごめんなさい。
うかれ坊主様は「ジャンヌ・ダルク」をご覧になるのかしら?と思っておりましたら、やはりいらっしゃるのですね。
脚本は中島かずきさんですが、新感線とはちょっと違うような印象を受けました(もっとも、私は新感線はほんの23作しか見ていませんので、よくわかりませんが)。新刊本はノベライズなんでしょうか、戯曲なんでしょうか、今度見つけたらぱらぱらとめくってみたいと思います。
柴本幸さんはおっしゃるとおり真野響子さんのお嬢さんで、亀治郎信玄の側室・由布姫で鮮烈デビューを果たしましたね。今回の役は心優しい女性で好感がもてましたが、特別印象に残るという感じではありませんでした(意識していなければ誰だかわからないくらいだったcoldsweats02)。
ほんと、今年もあと半月なんですねえ。今年の見納めに2日続きで期待の大きいお芝居をご覧になれるって幸せですね(^^) 私は日生が見納めになると思いますが、私も幸せです!!

次いで、七子様へ。
情報、ありがとうございます。
追加配役については存じませんでした。
結局澤瀉屋さんの一部はこちらにまわったのですね。それはそれで楽しみですが、なんか複雑な気持ちcoldsweats02(もちろん、応援します!!)
私はもう122回ずつ取ってしまいましたが、あと1回行けるかどうか…。
明日と17日、はい、がんばりますっ!!
私は全然座席を把握していなくて、行き当たりバッタリですbearing 緊張するわ~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年8月11日 (火)

たかがテンプレート、されどテンプレート

暑いのは嫌いだけど、夏はやっぱりか~っsunと暑くなくちゃ寂しい(暑いの嫌いだから、暑かったら暑かったできっと文句を言うと思うけどbleah)。
第一、こういうもやもやした湿気でハンパに暑いのはもっとも苦手だ。何かに押し込められて、上から蓋をされた気分。
TVで見た映画(題名はどうしても思い出せない)。近未来のどこかの国、人口が増えすぎたから子供を生んではいけないと法律で決められている、しかしある夫婦が内緒で子供を作った、やがてそれがバレる、一家は透明の箱か何かに押し込められて空気を抜かれ、という刑罰を受ける(なんという残酷な刑罰!!)。こういう気候のときはいつもその映画を思い出して、体も気持ちも重くなる。
せめてテンプレートだけでも明るい夏らしく、と向日葵に変えてみたら、文字がとても読みにくい。そこで、再度変更。以前にも使ったことのあるお気に入りのハート・ビートでドカンと青空に飛び出す気分になろう!! と張り切ったけれど、今度は右サイドに並んだ文字がまっ赤っ赤で暑苦しいwobbly 結局、このサマーキャンプに落ち着きました(一番下までドラッグしてみてね)。
夜中に何やってんだろう、私……

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2009年6月30日 (火)

障害復旧

長かったね。メンテナンス終了後の障害。
やっと午後9時過ぎ、復旧したようです。
頼むよ、ココログさ~んbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年9月 9日 (火)

検証の文字

コメントを下さるときに、「コメントの検証」といって、見づらい画面にアルファベットやら数字やらがいくつか出てくるでしょう。自分がコメントのお返しをするときにも、その画面に従って文字を入力するのだけど、これが時々、本当に判別できないことがあるのよね。t だか f だか、i なんだか l なんだか。で、入力したつもりが、違う文字を入れていたらしくてやり直しになったり(送信されたというメッセージが確認できればOKです)。
なんだよ~と思うけれど、それがスパム防止のためとあれば、仕方ない。

本日午前9時から午後3時ごろまで、ココログメンテナンスのため、管理画面へのアクセス(したがって記事の投稿)、コメントの受け付け等ができなくなるそうです。昼間の道路工事みたいなものでこれも仕方ないか。
ところで、管理画面に入っている間に9時になったら、どうなるんだろう。出られなくなるんだろうか、強制的に終了させられるんだろうか。好奇心が湧くけれど、ちょっとこわいから、やっぱりちゃんと時間までに出ておこうかな。もうじき9時。……

| | コメント (0)
|

2008年8月13日 (水)

Swing part1復活

ご報告が遅くなりましたが、SwingSwingSwing のpart1は、本日無事復活いたしましたhappy01
ココログからの返答メール内容の意味がよくわからず(私の読解力の不足でしょうか)、ここへ至るまでにずいぶん惑わされましたが、今日午前10時から12時までの2時間で負荷を減らすことが復活の条件だったようです。何しろびびり屋ですから、2時間というタイムリミットに作業する手が震えて…コレを消せばいいんだよ、って教えてくれれば、気楽に作業できたのに~。

コントロールパネルを見ると、今回の事態が起きたときの容量は全体の23%強、そして記事と写真を削減した後の容量は23%弱。わずか0.3%ほどの削減量ですから、とても不安でした。2時間たって、再アクセスして、あの恐怖のフレーズが出てこなかったとき、どんなに嬉しかったことかgood

ただ、残念なのは、せっかくコメントをいただいた記事を削除しなくてはならなかったことです。そこで、その記事についてはいただいたコメントとともに、part2に移行することにしました。後ほど、できるだけ早急に作業を進めるつもりでおります。part1についてもたまに細々と更新するなりして、閲覧可能な状態を維持するようにいたします(1年更新しないと、閉鎖されてしまうらしい)。

皆さま、ご心配とお励まし、どうもありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2008年8月10日 (日)

緊張のpart2、どうぞよろしくお願い申し上げます

みなさま~heart04
しばらくでございました。SwingingFujisanでございます。
このたび、SwingSwingSwingが突如<アクセス禁止>になり、大変申し訳ありませんでした。
ご心配くださった方、ありがとうございます。アクセスしたら、いきなりのインパクト画面でご不審に思われた方もたくさんいらっしゃると思います。私自身、「えっ、私、いったい何悪いことしたんだろう」とおろおろしました。慌ててココログに問い合わせましたところ(メールでしか問合せられないのが、非常にもどかしい)、高負荷が確認されたため、サービスの提供に支障をきたすと判断し、利用停止にしたということでした。
突然、通告もなく、ですから、とまどい、ちょっとangryだったのですが、そこに提示されている規約を見れば、たしかに通告せずに停止できることになっていました。この規約、私がブログを開設した後にできたものらしく、気付きませんでした。あるいは連絡を受けていたとしても、読まなかった→規約は必ず読みましょう
知らされていたものを読まなかったとすれば、それは自分の非なんでしょう。記事がアップできないのも寂しかったけれど、みなさまに、何のお知らせもできずにアクセス禁止状態が続いていることが、何より一番つらいことでした。
さて、SwingSwingSwingに関しては早速再開手続きを行いましたが、再開と同時に負荷状況を改善せよ、高負荷が継続すれば、再びアクセス禁止になると。ただし、高負荷の原因については教えてもらえませんでした。原因がわからなければ、改善の仕様がないではないか、と非常に不満に思うのですが、どうしようもありません。確かに私の書くブログはやたら長い。しかし割り当てられた容量はまだ4分の1しか利用していないと思われるのです。唯一、手がかりとなるのは「記事数を減らすとかサイズの大きいファイルを削除するなどの対策を取るように」という一言なので、となると、私の推測では、1回のアップとして7日の蝶の写真が大きすぎたことくらいしか考えられません。
そこで、再開後はさっそく写真等の整理をするつもりですが、何しろ原因不明のまま作業をすることになりますから、それがあさっての方を向いている可能性もあります。となれば、又強制閉鎖されてしまうcrying
ということで、このたび思い切って別途ブログを開設することにしました。サーバーを変更することも考えたのですが、すべてに慣れていることを理由に、再びココログに登録しました(本当は、こちらもまたすぐ閉鎖されはしないかと、始めたばかりの今、すでにびびっておりますsad)。と同時に、これまでのSwingiSwingSwingについては、どのようにするのが最善か、方法を考えたいと思います。
又、長くなりました。
どうぞ、SwingSwingSwing同様、part2もご愛読くださいますよう、隅から隅までずい~と請い願いあげ奉りまする。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|