日記・コラム・つぶやき

2017年12月12日 (火)

ジョニー・アリディ死す

フランスの大スター、ジョニー・アリディの訃報を今ごろ知った。
日曜日(10日)の新聞を今ごろ広げて見つけたニュースだった。ネットのニュースは携帯で時々見ていたんだけど、アンテナに引っかからなかったなあ。
前にも書いたかもしれないが、日本ではシルヴィ・バルタンの元ダンナでもフランスでは国民的大スター。マクロン大統領もミサに参列したそうだ。

今年はジャンヌ・モロー、ミレイユ・ダルク、ジャン・ロシュフォールと好きなフランス人俳優が続けて亡くなった。ジョニーの訃報は、数日前のことで時間がずいぶん経過してしまったが、私にとっても青春時代の思い出の歌手の1人であるから…。
74歳。若い頃はすご~く年上だと思っていた人も、最近はさほどの年齢差を感じなくなっている。自分も年をとったんだなあとしみじみ…。
ご冥福をお祈りします。

話は変わるが、フランスの大物歌手といえば、シャルル・アズナブールもその1人。何年前だったか、日本での最終公演だというから聞きに行ったのに、再び来日公演が行われるらしい。来年5月の公演時には94歳。すごいバイタリティだな。

| | コメント (2)
|

2017年11月10日 (金)

野外アートが映える町、上野

171110sukifes1
幻想的。
171110sukifes2_3
昼の姿。
171110sukifes3_2
芸大の学園祭で展示された巨大神輿
171110sukifes4_2
同じく。カッコいい。
171110sukifes5_2
すべて、本年度の新入生が制作したものだそう。

続きを読む "野外アートが映える町、上野"

| | コメント (2)
|

2017年11月 8日 (水)

お燈明って?

先日、神棚のお燈明が壊れたので100円ショップに買いに行った(お燈明を100均で、って不謹慎かしら。まあ、父なら許してくれるでしょう)。なかなか見つけられないので店員さんに「お燈明はどこですか?」ときいたら、「え?」と不審げな顔。「お燈明ですが」ともう一度きくが、通じない。そこで「仏壇などに…」と説明を始めたら、「仏壇用品は○○のそばにあります」と答えが返ってきた。
言われた場所の近くまで行ったが、やっぱり見つけられない。そこで別の店員さんにもう一度きいた。同じことの繰り返し。私も二度目は最初から「仏壇用品」と言えばよかったのだが、自分が求めているのがお燈明だからつい、ね。
さて、やっと見つけた商品の名は「LEDろうそく」。何種類かあるそれらのすべてに「燈明」という文字はない。う~む。商品名がそうだから、「燈明」はもう通じないのか。
時代かしらね~。ちょっとショックなのでありました。

| | コメント (0)
|

2017年8月 5日 (土)

やっぱり陸上

世界陸上が始まった。
やっぱり陸上は面白い。
100の予選は日本人が3人とも通過したし(準決勝は9秒台の勝負になるだろうか)、1万メートルはファラーが包囲網を躱して圧倒的な強さをみせたし、仕事も家のこともやることあるのにしばし中断。
楽しみな10日間。

準決勝、残念ながら3人とも敗退。たまたま目が覚めたら、ボルトと同組の多田クンのスタートに間に合った。ひそかに期待していたが…。 ボルト、ラストランで敗れる。準決勝を見た時にちょっと予感めいたものはあったけど、月並ながらドラマだよねー。ガトリンには素直におめでとうと言おう。そしてボルトにはこれまで人間の速さに対する期待と楽しさを与えてくれてありがとうと言おう。 ガトリン9秒92、コールマン9秒94、ボルト9秒95。 これまた、たまたま目が覚めたのがスタートの瞬間。

| | コメント (0)
|

2017年8月 3日 (木)

ナス DE 日々しあわせ

ご無沙汰しております。暑中お見舞いと言いたいところだけれど、エアコンいらずの涼しさ。
8月の観劇はまだまだ先なので近況報告を。

先月23日歌舞伎座で夜の部を観劇した後、また引き籠り気味になっている。家から一歩も出ないのではなく、地域的引き籠りと言おうか、動いたとしても半径せいぜい2km程度圏内ということ。

先日、近所からナスを大量にいただいた。
しば漬けもどきなどの漬物はもちろんだが、一番幸せを感じるのは油で焼いたナスを口にしたとき。肉厚のナスの食感はとろっとして、たまらん。
毎晩とにかく油で焼いては「う~ん、ナス美味しい‼ しあわせ~」と叫んでいる。そして上あごを2回やけどした。そんなささやかなしあわせを味わっている日々です。



続きを読む "ナス DE 日々しあわせ"

| | コメント (4)
|

2017年6月16日 (金)

懐かしの

昨日、飯田橋駅の南北線と東西線を結ぶ通路で「肝油ドロップ」の売店を見つけた。
なんと、懐かしい‼ まだあったのか、肝油ドロップ。
子供の頃、頭がよくなるだか、栄養があるだかで、毎日飲まされたものだ(味の素も頭がよくなるってやたら食べ物に振りかけられた。あれって、食品に馴染むと美味しくなるんだろうけど、そのまま口に入ると、すっごく不味い)。
肝油ドロップは記憶の中ではグミとかゼリーみたいな触感。でもそのまま飲みこんだのか、噛んだのか、また美味しかったのかどうかは覚えていない。
あまりの懐かしさによほど買おうかと思ったけれど、急いでいたので…。
あの通路には期間限定ショップが出ていて、いつも惹かれながら駆け足で通り過ぎてしまう(余裕ないね、生活に)。

| | コメント (0)
|

2017年3月27日 (月)

予告?

「続・新説西遊記」
「パロディ・二重の声」
三月大歌舞伎夜の部

いまのところ、これだけたまってる。
ここのところ、急に忙しくなっちゃって。
できたら来週はじめくらいには感想を書き始めたいと思っています。

| | コメント (0)
|

2017年3月24日 (金)

プリンタ変えてストレス解消

これまで使っていたプリンタ、紙送りがひどく悪くて、常にイライラしていた。
そのうち前面給紙が使えなくなり、背面給紙にしたが(それも、1枚1枚手差しでね)、それでもしょっちゅうトラブルが起きて(中で紙がくしゃくしゃになったり、詰まってないのに「紙が詰まっています」ってエラーが出たり、紙を置いているのに、「紙を置いてください」とメッセージが出たり、紙が真っ直ぐに送られずにインクの汚れがついたり)、そのたび悪態をついて、我ながら性格悪くなりそうなんて…(でも、この機種、私だけじゃなくてトラブル多いらしい)。
去年の暮れに背面給紙の安いプリンタを見つけて買ったのだけれど、古いプリンタのインクがまだ取り替えたばかりでもったいない、というわけで、黒のインクが空になるまで使ってついに使い切ったぞ~。
新しいのは安いから紙を引っ張り込む時の音はびっくりするくらい大きいし、印刷速度も遅いけれど、紙送りのトラブルはないから、かなりストレスから解放された。
インクをもったいながって3カ月ストレスを重ねていたわけよね~coldsweats02

追記:もう一つストレス。ホッチキスで止めようとしたら針がないっbearing これ、相当くるわ(今、いらっとした)。ホッチキスが悪いわけじゃないんだけど、あたりたくなる。

| | コメント (0)
|

2017年3月23日 (木)

芸術院賞

2016年度の芸術院賞に、歌舞伎関係者から渡辺保さん、市川左團次さん、鳥羽屋里長さんが選ばれた。
渡辺さんには、作曲家の一柳慧さん、書家の高木聖雨さんとともに、恩賜賞も贈られるそうだ。
ほかに、日本画の西田俊英さん、洋画の根岸右司さん、小説家の高樹のぶ子さん、能楽の大槻文蔵さんと計9人が受賞する。
長年努めてきたことが認められるのは、ご本人でなくても嬉しい。
おめでとうございます。

| | コメント (0)
|

2017年3月11日 (土)

祈り

170311crocus1

1日たりとも忘れたことのないあの日、311日に近づくにつれテレビで関連番組が増えることもあって、悲しみを新たにせざるを得ない。今年は別の感情が加わった。別の悲しみ、怒り…故郷を離れざるをえず、帰るに帰れないでいる人たちへのいじめ…。子供だけではない、大人もいやがらせを受けていると聞く。傷つき疲れ切っている心になぜ寄り添えないのだろう。何も解決していないどころか、どんどん問題が大きくなっていっているような気がする。本当に悲しい。そう言う私も何しているんだか…。


| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧