私って

2015年12月12日 (土)

だらしない自分

11月分たまってるから、今日こそ、と思っていたのに、探し物がみつからなくて…。
どうして私ってこうだらしないのだろう。ほんと、自己嫌悪…。

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

忘れてショック

何となく、っていうわけでもなく、演舞場の口上ゲストが仁左様の時のチケット売れ具合を見ようとWeb松竹にアクセスしたら、うぅぅぅcrying 今日は1月演舞場の発売日じゃないshock すっかり忘れていたよぉ~crying
急いで席を探したけれど、希望の日の希望の席(宙乗りがある時は絶対この席って決めていた)なんてと~っくになくなってるわよね。何とか日を変えずに宙乗小屋に近い席を取ったけど(B席はなくなっていてA席weep)、花道は全然見えそうもないし、奥まった席だし、あ~あ、席取りのためにゴールドを頑張っているのに、初春おめでた気分down ばかばかばかな私bearing 
ここのところ体調悪くてだらだらしてたのが、やっと頭痛が治って今日は朝から気合い入れて仕事してたのよね。それが敗因か…。でも、一番に入店して希望の席が取れなかったらもっとショックだったかもしれないから、と自分に言い聞かせてる。とはいえ、花道見えないのに5,000円はつらいな。又頭痛が起こりそうcoldsweats02

| | コメント (4)

2014年8月18日 (月)

学習しない…

今日は10月演舞場発売日。
千穐楽夜の部を取るつもりでいたが、その辺のスケジュールがあやしくなってきたので、別の日を取った。
直後、急に不安に襲われ、歌舞伎ダイアリーを確認したら、oh my god!!
名古屋行きとダブルブッキングじゃぁ
shock
即、10月夜の部見たいと言っていた友人に連絡したら、かわりに行ってくれるって返事がきてほっconfident
その後、日程と座席のバランスでやっと行かれる日をみつけ、無事ゲット。
手帳に書いておかなくちゃとずっと思っていながらサボった結果がこれ。学習しない私よ。

| | コメント (0)

2014年5月 7日 (水)

もう私って~

私にとって5月の観劇は今日の明治座昼の部が初日。
チケットは明治座の席とりくんで予約して、今日劇場で引き取ることになっていた。その時間と、サーモン西京焼弁当を買う時間を考慮して(いつも早く売れちゃうのだ)、早めに家を出たおかげで、早く到着した。
早速チケット売り場に行って、予約したチケットを出してもらうと、「では、今日、夜の部を1枚と」と差し出されるeye
「え? 夜の部ですか? 昼の部じゃ…」
「はい、夜の部ですが…」
チケットはたしかに今日の夜の部のもの。が~~んshock 
信じられない面持でとまどいながら受け取る私に売り場のおねえさんが、
「せっかくいらしたんですから」と昼の部を勧める。私としてはスケジュールはしっかり立てたので他の日に振り替えるのはむずかしい。おねえさんの言葉にその気になって座席表を見ると、3階が余裕であいている。安いB席にしたいところだが、「釣女」の引っ込みが見えないかもと思って、A席を選んだ。
しかし、本当に昼の部を取っていないんだろうか…未練たらたら、チケットはひとまず保留して、再確認してもらった。イヤな顔ひとつせずに親切に応対してくれたおねえさんは「やっぱり取っていない」と。そこで、あらためて昼の部のチケットを決定。花道七三は十分見える、比較的いい席だ。
さて、問題は夜の部。このまま5000円の席を捨てるのは何とももったいない。でも今日は昼の部のつもりだったから、どうしても帰宅しなくちゃならない。芝居を見ていても、どうしたらいいだろうと胸がもやもやして集中できない(5000円捨てることも考えて、キングサーモン弁当どころか、昼食は抜き)。
最終的に、一度戻って出直せば三幕目から見ることは可能だという結論に達し、終演後大急ぎで帰路についた。
ところが、だ。なんだか頭ががんがん痛み出して、気分が悪い。喉もいがいがしてきた。風邪か?
なんとか帰宅したが、体調不良につき、夜の部はパス。
あ~あ。なんたるドジ、ボケ。
昨日、明治座から観劇日おしらせメールが来ていたのに、こっちは昼の部と思い込んでいるから、よく見もしなかった。昨日のうちに気づいていれば、別の対処もできたのに。

というわけで、今日はショックと頭痛で早寝します。
あ、夜の部は別の日に取ってあるので、後日ちゃんと見ます。

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

モーニング物語

昨年暮れに、娘が一切のセンチメンタリズムを排除して、大きなポリ袋にぽんぽん投げ入れ、ぎゅうぎゅう詰め込んだ衣類たち。それは20袋にもなり、私はそれを11枚吟味した(セコいでしょbearing)。20年以上も忘れられていた衣類がほとんどだから、中には繊維自体が崩壊しているものもあったが(これって、けっこうエグいよshock)、「捨てるにはもったいない」ものも何着かある。
その中から、父のモーニングが出てきたhappy02 この先誰が着るわけでもないし、とっておいてもしょうがないのは重々わかっている。だけど捨てられない。これを着た父の記憶に対するノスタルジーだけではなく、今時貴重な存在かなぁなんて思って。とりあえずクリーニングに出して保存しておくことにした。
ところが多忙を理由に、ハンガーにかけたまま居間に放置しておくこと1カ月以上。やっとクリーニング屋に行く気になって、ほかの衣類と一緒にクリーニング屋の袋に詰めたのはいいけど、実際に行動を起こしたのはそれからまた10日ほど経ってからのこと。
さて、クリーニング店でモーニングを広げてみると、なんとなんとなんと、穴だらけである。「え~~っshock」。
しかも、受付の人が動いている虫まで発見してくれた。再び「え~~っshock」。
そりゃあね、何十年もどこかに詰め込まれていた服だから、私も最初取り出した時は虫食いだらけなのを覚悟していたよ。でも、奇跡的にきれ~いだったのだ。居間にぶら下げている間も時々気にして調べたものだけど、やっぱり穴なんて全然あいていなかったのだ。
ってことは、クリーニング袋に入れている10日ほどの間にやられたってことか。でも一緒に入れておいた他の衣類は無事だったのに。1人で虫の犠牲になってくれたのか。
20
年以上も経ってやっと日の目を見たモーニングにほんと、悪いことをしたweep
穴だらけなのにそれでも捨てられない私は、思い切って自宅で洗濯し(型崩れおかまいなし)、父のタンスにぶら下げたのであった。
悲しい悲しいモーニング物語でしたcoldsweats02


 

| | コメント (2)

2014年3月 5日 (水)

深夜のアントニオ

最近、歯がしみるようになってきて、先週から歯医者に通い始めた。もうじき定期検診なので待とうかとも考えたが、何年も放置した歯を辛抱強く丁寧に治療してくださった先生にまたご迷惑をおかけするわけにはいかない。というわけで、早めに受診することにしたのだ。
絶大な信頼を寄せている先生のおかげで、とりあえず1本は治り、今日2本目の治療。
その時だった。
「ちょっと顎を前に出してみて」
と先生が言う。上下の前歯がぶつかるあたりまで下あごを前に突き出すと、
「もう少し」。
さらに下あごを突き出す。途端、
「それだっflair
先生、小さく叫ぶ。
??な私に手鏡を持たせた先生は、
「この歯(上前歯の1本)の下のほうが削れてるでしょ。どうしてこんなところが削れるのか不思議だったんだけど、これだったんですよ」。
確かに、その前歯の下のほうがやや薄くなっている。そして、下あごを突き出した時に、下の歯が見事にそこに当たっているのであった(我と我が歯を研いでいたとは、歯ぢから、恐ろしいbearing)。
どうやら、眠っているときにそんな口をしているようなのだ。これを放置しておくと、頭痛、首の痛み、エラ張り、顔のゆがみ等々不具合が出てくるし、歯のしみにも多少関係しているかもしれないから何とかしたほうがいいというアドバイスを受け、次回マウスピースを作ることにした。
もういやぁ~だぁ~shock 笑っちゃうでしょsmile 歯医者さんの前ではあまりのことにただただ唖然、茫然、驚いていただけだけど、夜中、睡眠中にアントニオ化している自分を想像したら(相当、前に突き出さないと猪木にはならない。かなりの力がかかっているはず)、笑っちゃうやらcoldsweats01恐ろしいやらshock恥ずかしいやらcoldsweats02 顎はもともと出ている方だけど、最近やたらに出てきたように感じていたのはそのせいだろうか。
それにしてもなんでそんな口してるんだろう。ストレスもひとつの原因かもしれないということだったが、そんなにストレスあるのかなあ。もっとも普段でも、気が付くと歯を食いしばって仕事をしていることがあるからなあ。

私は枕を使わず、ベッドの頭部分を少し上げているのだけれど、それも関係しているのかも? 今日からベッドはフラットにして寝てみよう。でもそれでアントニオ化しなくなるかどうかは誰にもわからな~いwobbly

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

財布忘れて予備軍

大きな仕事は終わったのだけど、その間できなかったことの後始末で相変わらず忙しい。
そんな中、今日は墓参に行ったら、なんと財布を忘れていることに気づいた。それも30分も電車に乗って次の電車に乗り換えようと準備している時に。
バッグに入れたはずなのに。でも途中で落した気配はない。いっしょうけんめい記憶を辿って、バッグに入れている自分を思い浮かべるものの、どうもはっきりしない。何度バッグに手を突っ込んで探してもないんだから、やっぱり家に置いてきたのだろう。
行きは電車を乗り継いで、帰りは乗り換え駅までタクシーを使うつもりだった。行きにタクシーにしなくてよかった。乗ってしまってから財布がないとわかったらどうするんだ!!
さて、そうならなくてよかったけれど、霊園のお茶屋さんで買う榊代があるかthink これだけは持ってきていた小銭入れを覗くeye 500円玉が2枚と100円玉他がいくらかあるconfident よかったぁ!! ギリギリセーフhappy02 月に1回、榊を換えに行くような墓参だから、榊が買えなかったらもう一度出直さなければならないところだった。でもお供えものを買う余裕はまったくない。しょうがないね。
昨日深夜、NHKSPでアルツハイマーのことを見たばかり。私も番組でやっていたような運動療法を予防のためにやっておこうか、なんて思いながら見ていた。
実際、こうして財布を忘れてみると、忘れたこともさりながら、記憶が辿れないことがショックで、予備軍であることを痛感した(財布だけじゃないの。電車の中で仕事しようと思って筆箱を入れたつもりが、ない。これも記憶の中では、別のバッグから取り出したところまでははっきりしているのだけど…。帰宅したら、玄関に置いてあったbearing)。で、結局、財布は家の中に大事にしまいこんでありました。

| | コメント (2)

2012年10月 2日 (火)

パスモなしでは…

いやあ、あせったあせった。
今日は娘を成田に送りに行ったんだけど、最寄駅の階段を下りようとした瞬間、「パスモ忘れたっshock
娘にはさんざん、あれ持った?これ持った?と確認しておきながらwobbly
ひさ~しぶりに切符を買ってみると、色々戸惑うことばかり。
まずは、日暮里までの通しの切符が買えない。
乗継駅までの料金がわからない。
まごまごしながら娘の助けを借りて何とか日暮里へ。
今度はスカイライナーの改札の入り方がわからない。私はいつもチケットレスでライナーチケットを買うのだが、日暮里までのJRの切符しかない場合、どうやって改札に入るの? いつもならパスモですいすいだったのに。まごまごまごまご

despair
そうしたら、なんのことはない、チケットレスのライナーチケットは特急券のみで、乗車券はパスモから引き落とされていたのだ。だから今回は乗車券を別途買わなくてはならない、と駅員さんにきいて、やっと理解(ああ、はずかしいweep)。
何とか改札を通過したら、もうあと数分でライナーが来るところ。事前に予定していたより少し早く出ておいてよかった。

今日の出発ロビーはすいていた。
荷物検査を終えて通路に出てくる娘。その直前、反対側の扉があいて、3~4人の人が出てきた。あっ、デガワだsmile 髪型と体型ですぐにわかった。その横で陽気に笑っているのはイモトに違いない。「イッテQ」のロケかな。バラエティ好きの私はにやにや。顔を上げたら目の前にデガワがいた娘もにやにやしながら私の前に現れた。

12100201plane 飛行機は定刻よりほんのわずか早くゲートを離れたが(今回はロビーからゲートが目の前に見えた)、離陸したのはそれから約25分後。黒い雲、灰色の雲、白い雲が広がっており、機体も含めてモノクロ写真みたいになった。
毎度、行ったり来たり心配にはなるが、今年は頻繁に帰国しているし、今度も3週間も経たないうちに帰ってくるので寂しさよりも、楽しみのほうが大きい。
あいかわらずドタコンな私
coldsweats01





12100202skytree_2

行きのライナーから。

続きを読む "パスモなしでは…"

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

久々のサッカー生観戦、しかし座席の列番号が…

911日 日本代表 vs イラク代表(@埼玉スタジアム、1930キックオフ、60,593人)→10で勝利
12091201vsiraq ひさ~しぶりのサッカー生観戦。ワールドカップアジア最終予選。
6
月の予選のチケットは全部はずれて見に行かれなかった。今回、当選したので、な~んだ楽勝だったんじゃないのと思ったら、当選はほぼ奇跡だったようで、仲間の中で当たったのは私だけだった。正直、これがカテ1とは納得いかない席だったが(選手が小さすぎて、誰だか判別するのに目が痛くなったwobbly)、まあ青いユニフォームを着て生で見られるんだからやっぱり嬉しい。
ただ、レッズの試合は最近いいとこ
3万くらいだけど、今日は絶対6万いくのはわかっていたからしっかり身構えて出かけた。どうもトシのせいか、観衆の数に恐れをなしてしまうのだ。
ところが、問題は別のところにあった。
荷物検査をすませ、チケット半券ももぎられ、さあゲートと入口を確認しようとチケットに目をやる。すると、なんと、ゲートも入口も座席ナンバーもわかるのだけど、何列かという数字が消えているではないかshock かすかに一部が残っているものの、まず読み取れない。即、隣の席を取った友人に問い合わせメールを送ったが、何万もの人が集まるスタジアムは毎度携帯の電波を捉えることが困難で、電話もメールも役立たずsad 入口で待っていれば合流できるかとか、座席番号はわかっているのだから縦の列の空席を辿っていけばわかるかとか色々考えているうちに、電波の隙間をついて友人からメールが。「何列だか数字が消えていてわからない」。
え~っ、2人ともかいっshock 最初から印字が薄かったんだろうか。当選メールで座席がわかったからと、チケットをよく確認しなかった私も悪いが、こんなことってwobbly
バックロアーの後ろのほうだったことは何となく記憶にあるんだけど…。
残されたテは一つ。
なるべく外気がたくさんある場所に出て、息子に電話。何回かチャレンジしているうちに奇跡的に電波を捉えることができた。私のパソコンの電源を入れ、受信フォルダからこの試合の当選メールを探してもらって、列の数字を教えてもらった(よく見つけてくれたというくらい、わかりにくいメールだった)。その直後、不安定だった電波が途切れ、電話も切れた。その後何回電話しても電波を捉えることはできない。しかし必要な数字はわかったのだからなんとラッキー。
おかげで試合開始前に無事に座席につくことができたhappy02

スタメン発表で香川がベンチ入りもしていないことに驚く。後で知ったが腰痛による欠場だったそうだ。サポのユニフォームで恐らく一番多いのは「10  KAGAWA」だったように見えたから残念に思った人が多かっただろう。私だって、別にユニフォームがそうでなくても残念だったもの。
試合は川島があんなに活躍するようでは…。と言いたいが、まあ、予選だから勝ち点3を取っただけでよしとすべきなんだろう。川島の再三のスーパーセーブはもちろんだが、長友の果敢な走りが目についた。駒野のスローインから岡崎が見事なセンタリングを前田に、その前田がしっかり仕事をした1点。それを苦しかったが何とか守り抜いての勝ち点3は確かに大きいも。しかしマコちゃん、代表ではキャプテンなのに、自分のチームでは戦力外、今日はしっかり競っていたけれど、あんなものじゃない。試合勘がだんだんなくなるのが怖い。
試合のことはあちこちで報道されてるからこれくらいにして、もうひとつ個人的な話を。実はスタジアム行のシャトルバスでタオルとかハンカチを忘れてきたことに気づいた。わあこれじゃあ汗も拭けない(試合開始が遅かったから結局ほとんど汗かかなかった)、手も拭けない、売店で代表のタオルでも買おうかと考えていたら、入口で渡された青いビニール袋の中になんと代表の小さめのタオル(フェイスタオルの4分の1くらいの大きさかな)が入っているではないか。ありがたかったぁ。

| | コメント (0)

2012年6月15日 (金)

又やっちゃった

三津五郎・菊之助・巳之助・右近(尾上)出演の「江戸ゆかりの家の芸」、チケット一般販売が今日だったのに、今朝は色々忙しくて、いつもなら起きてすぐに電源を入れるパソコンの前にまったく寄ることなく午前中が過ぎる。
お昼過ぎに近所に買い物に出たところで、はっ
shockと思い出した。仕方ない、帰宅してから…と、1時間ほど外で過ごし、その後もなんだかんだと忙しくてやっと電源を入れたのが午後3時頃。チケットは音協かぴあなどのチケットサイトでしか扱っていないようで(国立劇場は窓口だけ、って書いてあった)、早速アクセスすると、もうどこも完売weep
この公演については昨夜チェックしたばかりで、さすがに「明日の発売だから忘れっこない」とタカを括ったのが間違い。私にとって「忘れっこない」なんてことはありえないのに、毎度毎度懲りない私bearing 8月は見るものがたくさんあるから、少しは控えなさいという天の声だと思うことにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧