パリ、フランス

2014年11月24日 (月)

♪この~木何の木♪

Dsc09569
久々にパリの話題です。
これ、何の木だろう?

Dsc09571
セーヌ河畔のどこか聞き忘れた。
追記:遠くに見える橋はオーステルリッツ橋だそうです。

| | コメント (0)
|

2014年3月10日 (月)

ブロッコリー? キャベツ? パセリ?

007
一瞬、ブロッコリーかと思ったら、
008
丸まってるのが開くと葉っぱになっていて(キャベツの外側的?)、葉っぱの先だけ見るとパセリにも似ていて、結局なんだかわからない。
パリで見かけた植物だそうです。道行く人、口々に「ブロッコリー?」と足を止めていたとか。

ちなみにパリは昨日は20度もあったそうで、冷蔵庫みたいなこっちは羨ましい。でも、去年の今ごろはパリも雪だったようで、フランス国内では去年との温度差が30度にもなる場所もあるんだとか。

| | コメント (0)
|

2013年4月 9日 (火)

パリの桜

13040901sakura
東京周辺の桜はすっかり散ってしまったから、パリの桜を。
13040902sakura
ドラクロワ美術館に咲く桜だそうです。
13040903museum
庭に植えられた
花も愛らしい。

| | コメント (0)
|

2012年12月13日 (木)

クリスマスモード@パリ

12121302paris

パリ市庁舎
(モミの木と、その向こうに雪だるま)
12121301paris_2

市庁舎前のデパート(BHV)

昨日の「ジャスト」の続き。来年からはもう当分ゾロ目にはならない。次にゾロ目がくるのは2101年1月1日だから、当分以上だね。

| | コメント (0)
|

2011年10月 2日 (日)

4分の感動的映画:ルーヴルを訪れる

ユーチューブに素晴らしい映像があります。
たった4分でルーヴルとパリの空気が静かに適確に伝わってくる。ちょっと感動しちゃった--ああ、どこでもドアがほしい!! 

http://www.youtube.com/watch?v=biGCXYGNy2U

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年8月25日 (木)

世界の車窓から風に:シャモニー

11082501chamonix_2
11082502summit
11082503cablecar
11082504glacier
フランスはシャモニーの風景です。一番下の写真は氷河ですって。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年8月 5日 (金)

最古映像よりアルベール・カーンの名前に驚く

11080502kahn_2 朝刊で、「フランスの博物館に所蔵されている日本の能楽の映像が、プロの能楽師による現存最古の演能映像」であることが判明したというニュースを読んだ。
2~3年前には歌舞伎最古の映像が発見され、その時は「おおっ!」と盛り上がったが、能にはほとんど関心のない私が反応したのはフランスの博物館という点であり、能に関しては誠に恥ずかしながらただ「ふ~ん」とだけ通り過ぎるところであった。
11080501kahn_2そして、この博物館、私にとってはただの博物館ではなかった。
7月末までまったく知らなかったアルベール・カーンという人物の邸宅であっ たのだ。アルベール・カーンはドイツ生まれの銀行家でフランス国籍を取り、1808年と09年に仕事で日本に来て日本が大好きになり、その後プロの写真家を派遣して写真をたくさん撮らせたのだそう。1908~30年に撮られたそれらの写真展をパリでやっていて、娘からつい4~5日前に見てきたとの報告があったから、あまりの偶然にびっくりしちゃったわけ(娘からカーンという人のことを聞いたときも「ふ~ん、そうなの」くらいだったのよ。相乗効果だわね)。
11080503kahn_2 ブローニュにあるカーンの邸宅には、日本庭園(写真)とイギリス庭園があるそうだ。古き日本の写真はきわめて素朴でとてもよかったとのこと。
さて、能楽の映像は100年前のもので、カーンが派遣したクルーが京都・佛光寺で10月30日に撮影したものだそうだ。演じ手の1人は金剛謹之輔。来年1月、国際シンポジウム@早大で公開予定という。
新聞で見る「橋弁慶」の写真は生き生きとしたキレが感じられて(映像の一部からとった写真なのに)、能に関心のない私でも「いいな、これは見てみたいかも」と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年12月 9日 (木)

朝の幸せ

10120901sunlight_2 
遅く起きる朝の幸せはなんてったっておひさまsun
10120902sonwlouvre
10120903snowparis
対してこちらはぶるぶるっ。
そういえば、クリフ・リチャードheart04に「幸せの朝」っていう歌があったなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年5月11日 (火)

パリ三越閉店で心のよりどころがなくなる

この前から書こう書こうと思って忘れていたこと。
パリの三越が今年9月末で閉店するんだそうだshock
4月に娘が帰ってきたときに聞いてびっくりした(発表は2月にあったらしいが、全然アンテナに引っ掛かってこなかった)。
パリの三越といえば、多分多くの日本人観光客にとってオアシスみたいなところではないだろうか。日本語が通じるし(もちろん日本人の店員さんがいるから)、一番ありがたいのは安心してトイレに入れることだ。まさに困ったときの三越さまだったのだ。ひょっとしたら、こんな客ばかりで営業不振に陥ったのだろうかcoldsweats02
今後再びパリに行く機会があるとしたら、心のよりどころはどこに求めればいいの? 寂しいねえ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年12月22日 (火)

冬シリーズ4:シャトーの冬

09122203vauxlevincomte
ヴォー・ル・ヴィコント城
09122204vauxevincomte
フランス版連獅子?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧