2017年7月 1日 (土)

おかえり

170701kutinashi
4年前に庭の奥から真ん中へ植え替えたくちなし。その後全然咲かなくて、もう諦めかけていたら、突然開いているのを見つけた。
今年はたった1輪だけど、この1輪のためにずっと準備してきたのね。
おかえり。

| | コメント (0)
|

2016年11月16日 (水)

ジンジャーの甘い香り

161116ginger
ジンジャーの花。
昨日、雨上がりの空気の柔らかさがあまり心地よくて自転車であちこち紅葉狩していたら、知り合いが庭に咲いていたこの花を切ってくれた。
初めて見る花。甘い香りがたまらない。

| | コメント (2)
|

2016年4月10日 (日)

今年は想像で楽しむ播磨坂さくら並木

160410harimazaka1
今年、満開時に行きそびれたので、来年のために偵察に。
160410harimazaka2_2
播磨坂は私の小学校の近く。何度か通ったことがあるが、こんな花見用の(かどうかわからないけど)ベンチがあるとは知らなかった(ほとんど花が散った状態なのにブルーシートを敷いて楽しんでいる人たちもいた)。そもそも桜の名所だなんてことも当時は知らなかった。
来年は絶対、播磨坂→小石川植物園→こんにゃく閻魔→我が出生地ルートを辿るのだ!! そしてこれから機会あるごとに文京区散策を楽しみたいと、強く思ったのでした。

続きを読む "今年は想像で楽しむ播磨坂さくら並木"

| | コメント (0)
|

2016年4月 6日 (水)

さよなら桜

160406greencenter1
やっと青空。明日は花散らしの風雨とか…。
そして次は。

160406greencenter2
本日の歩数8,000歩超え。
ちなみに熊谷・浅草に行った4月2日は14,000歩超え。

| | コメント (0)
|

2016年4月 5日 (火)

浅草の喧騒をちょっと離れて@伝法院

160404asakusa2

伝法院のしだれ桜

160404asakusa1
4年ぶりに伝法院の絵馬を拝見し、庭園を拝観しました。
前回は5月だったから、今回桜も楽しめてよかった。お庭を散策する人は少なくはなかったものの、浅草の町中の喧騒に疲れた体と心が癒された。

| | コメント (0)
|

2016年4月 4日 (月)

桜with菜の花@熊谷堤

160404kumagaya2
満開ちょっと前。青空だったらなあ。
160404kumagaya1_2
4月2日、ここへ来ました。
160404kumagaya5
熊谷はもちろん直実の町。熊谷堤の前では直実の生涯を語るアナウンスが流れていた。でもこの直実さん、看板に埋もれそう。
160404kumagaya6
熊谷はラグビーの町でもある。2019年ラグビーワールドカップ開催都市にも決定している。そういえば、五郎丸選手って、昔早慶戦で見たことあった(ってことを、五郎丸選手が話題になって2~3カ月経った頃に思い出したわ)。とにかく五郎丸さえいなければ…って悔しがらせられたのを覚えてる。

続きを読む "桜with菜の花@熊谷堤"

| | コメント (0)
|

2016年1月15日 (金)

ひと月早い一番梅

160115ume1
今朝、梅が一輪咲いていた(いい写真が撮れなかった)。
一昨年は2月7日ごろ、昨年は2月14日が一番梅。
やっぱり今年は暖かいんだね~。
160115ume2
鳥も活発に活動していた。夕方からの寒さは大丈夫かな。

続きを読む "ひと月早い一番梅"

| | コメント (4)
|

2015年10月19日 (月)

祝 宙乗り700回

猿之助さんが昨日、宙乗り700回を達成したそうだ。5000回(猿翁さんの宙乗り回数だそう)超えの通過点だね。
写真とそれとは何の関係もない…。

151019autumn1
田舎の秋もいいものだ。
151019autumn2

| | コメント (0)
|

2015年7月24日 (金)

おお忙し

150724kinkan
満開‼ だから
150724bee
蜂たちが大忙し。
私も花びら掃除で大忙し。掃いてるそばから降ってくるんだもの。
おまけに、めっちゃでっかい蜂が私のまわりをぶんぶん。怖いッたら。

| | コメント (0)
|

2015年5月14日 (木)

泣く泣く、桃の実

150514momo
去年、近所の花屋で買った「照手」という紅白2本の桃の木。今年きれいな花を咲かせてくれたことはここでご報告したが、その2本が2本とも実をつけていることに1週間ほど前、気がついた。花桃の木でも実がなるのかと、嬉しいビックリ‼
でも、早速ネットで調べたら、やはり花桃の悲しさ。実は食べられないし、つけたままにしておくと実に栄養が取られてよろしくないとのこと(照手水蜜という品種なら食べられるんだそう。うちのは水蜜のつかない、ただの照手だから)。
今日、この2本を買い求めた店できいてみたら、やっぱり実は早く取っちゃったほうがいいって。
もうしばらく可愛い実を楽しみたいところだけど、明日あたり取るか…weep

| | コメント (0)
|

より以前の記事一覧