公演情報

2017年9月 1日 (金)

十一月顔見世の演目

今日は朝から忙しくて、午後は出かけて、夜帰宅してからも忙しくて、外出先で顔見世の演目は確認したんだけど、投稿する暇がなくて。
やっと今パソコンの前に座ったところ。
演目と配役は→ココ
先日、「最近あださん見てないからかからないかなあ」と書いたら、なんと顔見世にかかるではないかgood 

それにしても、夜の部は重いなあ…。

| | コメント (8)
|

2017年8月14日 (月)

待ってました十月公演情報

やっと十月歌舞伎座の公演情報が出た→ココ

「十二夜」メンバーの猿之助さんは仕方ないとして、錦之助さんがいないのは淋しいかな。とはいえ、七之助さんと萬次郎さん、樂善さんが加わるのが楽しみ。

淀君はやはり玉三郎さん。裸武者はどなたなんでしょう。気になる。

| | コメント (4)
|

2017年7月 3日 (月)

秀山祭

九月歌舞伎座の演目と配役が発表になった→ココ
昼の部では染五郎×菊之助の「毛谷村」、夜の部では久々の「逆櫓」、初めて見る「再桜遇清水」が楽しみ。
藤十郎×壱太郎の「道行」も楽しみではあるんだけど、寝てしまいそうで…。
「幡隨長兵衛」、好きだねえ役者さんは。染五郎さんに水野としてどれだけの大きさが感じられるかが見所の一つかな。

続きを読む "秀山祭"

| | コメント (7)
|

2017年6月 2日 (金)

八月歌舞伎座演目

納涼歌舞伎の演目と配役が発表になっていた。
そうか、今日は6月の初日か。最近すっかり初日を見なくなっているので忘れていた。
納涼歌舞伎の詳細は→ココ
ミーハーとしては出演者がめっちゃ楽しみ。
外出直前なので取り急ぎ。

| | コメント (4)
|

2017年5月18日 (木)

七月歌舞伎座、待ってました

歌舞伎座の大間では発表になっていたのに、なかなかHPに載らなかった七月大歌舞伎がやっと発表になった→ココ
演目は以前、うかれ坊主様に教えていただいたもの(昼の部は矢の根、慶安の狼、すし屋、神田祭、夜の部は秋場権現廻船噺、ということでした。演目はいつ変わったのかしら。私も感想が遅れているけれど14日に歌舞伎座に行ったのに、大間の演目、よく見てこなかった…)からずいぶん変わって、
昼の部が
「矢の根」 右團次
「加賀鳶」 海老蔵、中車、齊入(右之助改め)、左團次
「連獅子」 海老蔵、巳之助
夜の部が
「駄右衛門花御所異聞」 海老蔵、右團次、中車

 

獅童さんのこともあって、なかなか発表できなかったのかもしれない。
獅童さんがいないのは淋しいけれど、演目・出演者とも楽しみ。そして、なによりも役者さんの健康をお祈りします。

追記:あとでチラシとサイトを見直したら、12日夜の部、19日昼の部は休演だそう。役者さんの体を考えたのだろう。必要なことだと思う。

続きを読む "七月歌舞伎座、待ってました"

| | コメント (2)
|

2017年4月28日 (金)

もう来年の情報が

来年2月1日~12日、新橋演舞場で「有頂天一座」の公演があるそうだ。
あら、一昨年「有頂天旅館」を見たけど、有頂天シリーズなのかしら、と日程を見たら2月。ってもう過ぎてる? と一瞬目をこすりよく見たら来年の話であった。2月なんてついこの間終わったばかりなのに、もう来年の情報かぁ。
渡辺えり、キムラ緑子は「有頂天旅館」と同じ。旅館の方は演舞場が段田安則、南座が村田雄浩だったが、今回この2人が共演らしい。この4人が出るというだけで面白そう。

| | コメント (0)
|

2017年4月 2日 (日)

六月歌舞伎座演目・配役発表

六月歌舞伎座の演目と配役が発表になった。詳細は→ココ
昼の部は
 名月八幡祭
 浮世風呂
 弁慶上使
夜の部は
 鎌倉三代記
 御所五郎蔵
 一本刀土俵入

浮世風呂は初めて見るし(いつだったか、猿之助/亀治郎さんがやって評判だったような記憶が)、弁慶上使は久しぶりだし、昼の部がまずは楽しみ。
夜の部は、鎌倉三代記は私には鬼門だし、御所五郎蔵は演目として好きでないし(でも仁左様‼!)。一本刀土俵入はやっぱり猿之助さんかな。
名月八幡祭に「坂東亀蔵」のお名前が‼ おっ、松也さん久々の女方、と思ったら笑也さんだった。上の松緑さんに引かれて読み間違えたcoldsweats01

| | コメント (10)
|

2017年3月 1日 (水)

中央コースも発表に

巡業の中央コースの演目と日程が発表になっていた(→ココ)。
東コースは芝翫さんの襲名披露だが、中央は雀右衛門さんの襲名披露で、去年の西コースに続いての巡業。襲名披露公演ってほんと、大変だなあと思うが、色々な地方の歌舞伎ファンが待っているものね。今年は王子の公演がないのが残念。調べたら、どうやらちょうど巡業期間中に修繕・メンテナンスが行われるようだ。さて、中央コースはどこで見よう…。
東コースの詳細は→ココ

| | コメント (0)
|

2017年2月28日 (火)

巡業、多分東コース

今年の巡業、第一報かな? 江戸川でやるので多分、東コース?
芝翫さんの襲名公演で、演目は「猩々」「口上」「熊谷陣屋」。
梅玉さん、歌六さん、高麗蔵さん、梅花さんが付き合う。梅玉さんと高麗蔵さんは去年に引き続き巡業(高麗蔵さんは去年、東コースと西コース2度も巡業に出ている)。いずれも様、体をこわされませんように。

| | コメント (0)
|

2017年2月13日 (月)

来月、俳優祭‼

第38回俳優祭が3月28に開催されます‼ ってニュース、今気がついたわ。
歌舞伎座で昼夜2回。
ついこの間、そろそろ俳優祭があってもいいよね、でももう俳優祭はテレビで見られればいいかなあ、なんて思ったばかりだった。
いざ発表になると、「もういいかなあ」という気持ちが揺らぐ。でもチケット争奪戦の厳しさを考えると怯えるわ。

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧