野菜

2011年6月 5日 (日)

レタスが咲いた…と思ったら

11060501mustardgreen_2 
マスタードグリーン。少しずつ葉を収穫していたら、先日花が咲いた。
11060502mustardgreen
花を見て「あれっ?」と思った。レタスって菜の花みたいな花が咲くのぉ?
調べたら、マスタードグリーンはレタスじゃなくてアブラナ科だった(和名「セイヨウカラシナ」)。納得。
今の今までレタスだと思っていた私ってcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2010年10月24日 (日)

朝採りレタス

10102401lettuce
左の色の濃い(あんまり差がわからないか…)のがマスタードグリーン、左がロロビオンダ。
プランターで栽培している我が家のレタス2種類です(地植えしたかったのだけれど、虫がつきそうで)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年9月 7日 (火)

トマトは赤とは限らない

10090701goldtomato
10090702goldtomato
先日、ゴールドトマトなるものを見つけ、好奇心半分で買ってみた(後の半分は、赤いトマトよりずっと安かったからcoldsweats01
どんな味がするのかと恐る恐る口に入れてみたら、とてもマイルドな味。酸味もきつくなく、甘さも適度にある。さわるとちょっとやわらかくなっていて危ないかも、と思っても、食べてみると肉質はしっかりしている。
来年はこれの栽培に挑戦してみようかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年8月26日 (木)

自給自足とは…

10082601cucumber
今朝の収穫good(プランターではうまくいかず、地植えにしたら実をつけるようになりました)
10082602okura
多分1週間後くらいに収穫(何度か登場しているかもしれないけれど、オクラです)
素人の作る野菜はよくて1週間に1つ収穫できる程度。ミニトマトは一度に数個とれたけど、それでも自給自足とはいきません。来年はもっと本数を増やしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年7月 1日 (木)

島オクラ成長記

1週間ほど前、島オクラの花第1号が咲いた(その時の記事はココ)。花は早い夕方には閉じてしまい、翌朝また開くのかと期待していたら、なんと、閉じたままぽろりと土に落ちていたshock
いったい何があったの?とかなりうろたえたが、どうやら島オクラの花の命はあまりにはかなく、1日ともたないらしい。
昨日第3号が咲き、今朝はそれももう命を終えていた(第2号は開いたのも見ぬまま下に落ちていた)。
花が落ちたということは実も生らぬのかとちょっと諦めていたら、おお、花の跡からにょきっと実がsign03
15~16cmになるというから、まだ収穫せずに成長を楽しみにしている段階。
オクラの実ってこういうつき方をするのかということも初めてしった。
10070101okura

花は第3号。左に2本伸びているのが実。
10070102okura

横から見ると、こういうふうに実がついている。
10070103okurajpg

ぽろりと落ちた花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年6月23日 (水)

島オクラの花は朝の顔

10062301okura

午前8時40分
10062302okurajpg

12時59分
10062303okura

18時52分

昨日の朝、島オクラの花が開いているのを発見した。花の後ろに見えているのはオクラの実のようだけど、これが開くとこんな愛らしい花になる。
しかしこの花には驚かされる。お昼過ぎにはもう眠そうで、夕方6時くらいには完全にsleepy
明日の朝、ちゃんと目覚めてくれるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年6月10日 (木)

自衛策

10061001siso
10061002okura
10061003radish_2
10061004tomato
10061005cucumber
上から、シソ、島オクラ、カラフル二十日大根、ミニトマト、キウリ。
島オクラ(今の今まで鳥オクラだとばかり思っていた。鳥オクラって意味がわからなかったが、そうでないと知って意味も納得coldsweats01)の説明はこの後に。

続きを読む "自衛策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|